« 【放送裏話】外池大亮さんがやってきた!! | トップページ | くされ縁テレビで使用しているUst配信機器紹介しちゃうぞ »

2011年11月15日 (火)

外池大亮さん招いて放送やったぞ!!

久しぶりのしみーです。

 

先日は初めてスタジオをかり、ゲスト外池大亮さんを招いて放送しました。

 

みたっちさんが、準備中の風景を撮影してくれたので、いくつかUPしたす。

 

Img_0429


Img_0451


Img_0440

そういえば、放送中に私が映ったとい指摘がソーシャルにありましたが、あれはみたっちさんです。

 

これはツイキャスで準備風景を流しているところの写真ですね。

Img_0443


下は、外池さんと進行について打ち合わせをしているところです。

Img_0454_2

せっかく機会なので、使っている機材を簡単に紹介します。

 

PCはMacBookで、デジタルビデオカメラを直接つないで映像を流しています。

そのため、ズームイン/アウトすることが出来ます。

音声系ですが、USB接続できる簡易タイプのミキサーを使い、

マイク入力とBGM用のライン入力を調整してます。

 

機材や使用しているソフトウェアについては、

別途、ページを作成してまとめたいとおもっているのでお楽しみに。

今回お借りしたスタジオは、KAPスタジオ

http://www.kapfilm.net/st/index.html

機材の貸し出しもおこなっているので、本格的な放送も可能です。

Img_0434

先日の放送では、wiwitを初めて利用した他、

UstreamProducerを2にバージョンアップしてから初めての放送でした。

 

そのため、準備に思ったよりも時間がかかり、他のメンバーには迷惑をかけちゃいました。

 

いろいろハプニングが起きるのも、USTのいい所とい話がまえありましたが、

いざ自分が体験するとそれどころじゃ無いですね。

 

今、放送間隔が約一ヶ月と長めなので、 試験放送をやるなどして、

ソフトをしっかり使いこなせるようになりたいものです。

 

次の放送は、機材をもって関東を飛び出し、ちょっくら西の方に行ってきます。

詳細は決まり次第、blog にて告知させていただきます。

|

« 【放送裏話】外池大亮さんがやってきた!! | トップページ | くされ縁テレビで使用しているUst配信機器紹介しちゃうぞ »

しみー」カテゴリの記事

放送運営」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1557531/43013492

この記事へのトラックバック一覧です: 外池大亮さん招いて放送やったぞ!!:

« 【放送裏話】外池大亮さんがやってきた!! | トップページ | くされ縁テレビで使用しているUst配信機器紹介しちゃうぞ »