« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

くされ縁テレビで使用しているUst配信機器紹介しちゃうぞ

みなさん、こんばんは。しみーです。

次の放送まであと2週間あるので、ちょっと機材について書こうと思います。

くされ縁テレビは以下の機材で放送を行なっています。

配信用ノートPC

  • MacBook MB402J/A
  • CPU Core2Duo 2.1GHz
  • Memmory 4GBに増設済み
確認用ノートPC

USBオーディオインターフェース
  • RolandED UA-3
マイク
DVカメラ
  • SONY DCR-PC300
液晶モニター
  • Mitsubishi ProLite 17インチ

無線LANアクセスポイント

ヒロさんの家で放送するときは、液晶モニターにMacの画面をミラー表示して、
切替のタイミングを伝えなくても分かるようなしてます。

スタジオをかりたり、外部でやるときは、MacBookで画面共有の設定をしておき、
MacBookAir から無線LAN経由で接続して操作画面を見れるようにしています。

オーディオインターフェースは、ケイタさんのレコーダとマイクをつなぎ、
ボリュームの調整に使ってます。PCとの接続はUSBでしています。

映像はソニーのDVカムとIEEEで接続しているので、手元をズームしたりする事が出来ますが、
それはみたっちさんがいるときに限られます。
通常は、二人の胸元から上が収まるようにセットして、固定しています。

使用しているノートは2008年の7月に発売されたモデルですが、メモリーを増設しているおかげか、
配信な影響が出たことはありません。

Windowを利用して配信していないので、どれくらいのスペックがあれば問題なく配信できるかは
分かりません。
Ustreamプロデューサー以外のソフトや常駐プログラムは停止しておき、
過ごしてもメモりの空き容量を確保しておくに越したことはないと思います。

今欲しいと思っている機材は、iRig Mic(マイク) と BEHRINGER XENYX 802(ミキサー) です。

春からくされ縁テレビのUst配信を始め、夏から iPhone から Ust や ツイキャスをもちいて、
スタジアムの雰囲気をお送りしてきました。
しかし、風の音がきになったり、話し声が小さかったりと、視聴者にはとても聞きにくいことが多々ありました。

iPhoneのプラグは3.5mmの「4極」端子なので、普通にボーカルマイクを接続しても
使えません。変換するプラグを購入する必要があります。

上記の iRing Micは変換プラグとマイクのセットになっているものであり、
Apple Store でも販売されているものです。

このマイクがあれば、マイクを自分に近づけることで、風を防ぐこともでき
今までより格段に声が聞きやすくなると思います。

次にミキサーですが、現在はマイク入力1に、ライン入力1しかありません。
ライン入力が複数個あれば、BGM用の他に、Skypeでだれかにつないで、
その音声をUst に流すことも可能です。

iRing のマイクは広島に行くまでには是非とも購入したいなぁ・・・・

次の記事をなにを書くかは決めているので、先に宣言しておきます。
Ustream Producer 2.0 にバージョンアップしてから、使い方に結構苦労しているので
一度操作方法をまとめて、blogで公開します。

Mac版とWindows版で若干異なるところもあるかもしれませんが、
大体は共通していると思いますので、お楽しみにgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

外池大亮さん招いて放送やったぞ!!

久しぶりのしみーです。

 

先日は初めてスタジオをかり、ゲスト外池大亮さんを招いて放送しました。

 

みたっちさんが、準備中の風景を撮影してくれたので、いくつかUPしたす。

 

Img_0429


Img_0451


Img_0440

そういえば、放送中に私が映ったとい指摘がソーシャルにありましたが、あれはみたっちさんです。

 

これはツイキャスで準備風景を流しているところの写真ですね。

Img_0443


下は、外池さんと進行について打ち合わせをしているところです。

Img_0454_2

せっかく機会なので、使っている機材を簡単に紹介します。

 

PCはMacBookで、デジタルビデオカメラを直接つないで映像を流しています。

そのため、ズームイン/アウトすることが出来ます。

音声系ですが、USB接続できる簡易タイプのミキサーを使い、

マイク入力とBGM用のライン入力を調整してます。

 

機材や使用しているソフトウェアについては、

別途、ページを作成してまとめたいとおもっているのでお楽しみに。

今回お借りしたスタジオは、KAPスタジオ

http://www.kapfilm.net/st/index.html

機材の貸し出しもおこなっているので、本格的な放送も可能です。

Img_0434

先日の放送では、wiwitを初めて利用した他、

UstreamProducerを2にバージョンアップしてから初めての放送でした。

 

そのため、準備に思ったよりも時間がかかり、他のメンバーには迷惑をかけちゃいました。

 

いろいろハプニングが起きるのも、USTのいい所とい話がまえありましたが、

いざ自分が体験するとそれどころじゃ無いですね。

 

今、放送間隔が約一ヶ月と長めなので、 試験放送をやるなどして、

ソフトをしっかり使いこなせるようになりたいものです。

 

次の放送は、機材をもって関東を飛び出し、ちょっくら西の方に行ってきます。

詳細は決まり次第、blog にて告知させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

【放送裏話】外池大亮さんがやってきた!!

ヒロ♪です!

昨晩は、たくさんの方にご視聴頂き本当にありがとうございました!
20時~21時半の1時間半と短い時間ではありましたがすごーーく有意義な時間になりました。

生放送をご覧いただけなかった方は是非こちらからアーカイブをご覧ください!

さてさて、放送では載っていなかった裏話とかを書いていけたらなぁと思います。

今回放送した場所はいつもの【ヒロ♪んち】ではなく、新宿にあるレンタルスタジオでの
放送だったんですが、初めて使う場所なので色々と問題も多く(それはある意味しょうがない)
今回はそれに加え配信ソフトのバージョンアップによる不具合も発生!!

放送開始2時間前の18時にはスタジオ入りしてたものの、ドタバタで結局準備が整ったのは
開場した19時半頃^^;

それでも、19時40分頃から始めたプロフィールショーでも音声のトラブルなどあったりの中、
スタッフのしみーくん(機材や配信担当)がかなり頑張ってくれてなんとか時間どおりに
みなさんへ放送することができました。

外池さんと打ち合わせ中~

Photo_4

外池さんのお話も、一言一言に経験からくる重みがあり進行も忘れてしまうくらいでした。
放送中は気が付きませんでしたが、放送後の疲労感たるや^^;
やはり重みがあるだけに受け取るこちらもすごく体力を消耗してしまったようです。

サポーターをしていてもなかなか選手目線での話を聞くことはできないので、すごく
タメになったのではないかなと思いました。

放送中の様子。。。

Photo_5

放送中の投稿で「是非第2回を!」との声も複数頂いていましたので、前向きに検討を
していきたいと思います。

また、今回の放送の感想なども頂けたら嬉しいです^^

外池さん効果でいつもより沢山の視聴者の方がいて、初めて見てくださった方もいたりで
感謝感謝の放送でした。

ゲスト出演して頂いた外池大亮さん、ご視聴頂いたみなさん、そしてスタッフのしみー、
みたっちどうもありがとうございました!!

最後に外池さんと放送後に撮った写真を。。。

Photo_3

次回放送は、12月11日(日)

ついに!!!くされ縁二人のルーツ!広島県三原市からの放送になります!
そして、飛び入りゲストもある。。。。。かも??

お楽しみに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

【告知】外池大亮さん出演!!

本日20時より(開場は19時半)『くされ縁テレビ 第7回』を放送します!

今回はゲストで、元Jリーガーで現在は会社員の傍ら、サッカー解説者としても
ご活躍中の外池大亮さんをお迎えして、あんなこと!?やこんなこと!?を
聞いちゃいます!!

是非!ご視聴ください。

ご視聴はこちらから↓
http://live.wiwit.jp/official/KUSARE_EN_TV/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

【つれづれ】仙台へ行くぜ!!

おはようございます!(現在4時前) 

ヒロ♪です。

第6回放送や前回の出張くされ縁テレビでもお知らせしていましたが
仙台へ行きます。

仙台は震災のこともありますが、それ以外でも色々と思い出に残るエピソードの
多い土地だったりします。

寿人が広島に移籍してきたのが2005年。
その頃から年に数回とはいえ会えばお土産を持ってきてくれていたり、メールで
「この試合、ヒロくんはくる?」「行きますよ!」など連絡をとっていた寿人サポの
親子に会えるのが非常に楽しみだったりします。

黒地に可愛い寿人の似顔絵が貼り付けてある寿人弾幕を、掲示されている親子と
いえばピンとくる方もいるかな?

寿人の決勝ゴールで今日は広島が勝つ!!!

現地に行きたいけど色々な都合で来れない方!
くされ縁テレビはそんな方々の為に、試合前と試合後の2回。

【出張くされ縁テレビin仙台】

と、題して放送をします!

詳しい時間等は現地の状況にもよるので、公式ツイッター@KUSARE_EN_TVを
チェックしてください!

さぁ~て、これから寝るのもあれなんで(7時半集合なので)、ぐだぐだとしつつ
闘志を内に貯めていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »